<< 貴方の筋トレの強度は正しいですか? | main | 下半身から鍛える >>


  • 2008.06.20 Friday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク



カロリーへの認識は正しいですか?

現在、
ダイエットのために食事制限をしている人は
食品を食べる時に何を目安にしていますか?

おそらく多くの人は
その食品のパッケージに記載されている
「栄養成分」のカロリー表示を気にするのではありませんか?

1カロリーは
1mlの水を1℃上昇させるのに必要な熱量のことですが

食品の表示に記載されている表示は
その食品が発生させることが出来る熱量をそのまま表示したものです。

しかし、何か変だと思いませんか?

食べた物は
胃腸で消化吸収されることによって
熱に変わります。

当然、個人差があるわけで
20代、80代、乳幼児
それぞれ消化吸収力には差がありますし

健康状態や
その食品の消化吸収の良し悪しなどでも
発生する熱量は、違ってきます。

つまり、
同じ食品を食べても
人によって
体内でカロリーに変化する量は、
違うということですし

表示されたカロリーの数値が同じでも
食品によって消化吸収の良し悪しに差があれば
その食品から得られる
エネルギー量(カロリー量)も違ってくると言う事です。

ダイエットなどの面で考えた場合
重要視しなければならないのは
その食品が発生させる事が出来る熱量では無く
その食品から得られる熱量のはずなのに

食品の栄養表示のカロリー欄の数字は
こうした個人差や
その食品の消化吸収の良し悪しを無視したものです。

このように
食品のカロリー表示と言うものは
かなり、曖昧なものですから
その数字を見ただけで
「高カロリーだから太る」とか
「低カロリーだから安心」と決め付けることは出来ません。

当てにならないカロリー計算をして時間を潰すくらいなら
その時間を少しでも運動に費やしたほうが
より有益だと言えるでしょう。


  • 2008.06.20 Friday
  • -
  • 18:46
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
カロリーって・・・
あんまり考えたことないです・・・
本当は、そういうの気にしたほうがいいのかもしれないんだけど・・・なんか面倒で・・・
好きなものを食べて運動するのが一番いいと考えているんですけど・・・
yasuhiroさんへ
いつもありがとうございます。
旧五稜郭タワーは、端に寄ると滑り落ちそうで、とても怖かったのですが、2006年に竣工した新タワーは大丈夫だと思います。多分。
hidekoさん

好きなものを食べて運動するのが一番いいと考えているんですけど・・・
  ↑
その通りです。
この記事で私が言いたかったのは
正に、そこなんですよ!
  • 康弘
  • 2008/02/25 7:42 PM
ヒロシさん

自分も1か月ぐらいかけて
北海道を旅してみたいです。

土方歳三さんの
お墓参りもしたいです。
  • 康弘
  • 2008/02/25 7:47 PM
yasuhiroさんへ
いつもありがとうございます。
徒然草の「つれ」ですね。徒は「いたずら」とも読みますが、「徒」という字には、元々「むだ」という意味があるようですね。(例:徒労)
ヒロシさんへ

日本語って本当に奥が深いですよね。

世界に誇れる言語だと思います。
  • 康弘
  • 2008/02/26 9:42 PM
コメントする









今よりお得にネットショッピング
                
<三畳分のスペース>,ジム並のトレーニング可能
私の狭いアパートでも使用できる筋トレマシーン
各種検索サイト
ブログ王 にほんブログ村 ダイエットブログ 運動ダイエットへ
google adsense
categories
archives
recent comment
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM