<< 酸素を多量に摂取すれば健康になれるのか? | main | 貴方の筋トレの強度は正しいですか? >>


  • 2008.06.20 Friday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク



こんにゃくダイエットの落とし穴

健康法をネタにした企業戦略の歴史という項目は読んで頂けたでしょうか?

記事の中に
_________________________________

本当に健康と美容に効果のある食品がブームになるならば
それはそれで、必ずしも悪いことでは無いかもしれませんが
実際には、テレビや本に影響されて
偏った食生活になってしまう人もいます。

こんにゃくがダイエットに良いと言われれば1日3食こんにゃく料理にしたり・・・
___________________________________
  ↑
という部分がありますね。

おそらく
大多数の方は
この部分を何気なく読み進められたかと思いますが。

実は、
こんにゃくを例にしたのは
それなりに意味を込めたものです。


こんにゃくダイエットは根強い人気があります
ダイエットに熱心な皆さんの中には
挑戦した人もいるかもしれませんね

実際、ダイエット食品と言われるだけあって
こんにゃくは、あまり消化、吸収されず
また、ノンカロリーでもあります。

「正真正銘の、ダイエット食品!」
と言えますし

こんにゃくダイエットは
大多数のインチキ臭いダイエット法などに比べれば
かなり、マシな方かもしれません。

ただし、
偏食は、絶対にしないように
1日3食こんにゃく料理にするなんて
とんでもない事です。

こんにゃくを食べても
ほとんど、エネルギーにならないので

こればかり食べていれば
筋肉量が減って基礎代謝量が落ち
リバウンドすると言う事はもちろんですし

こんにゃくを食べ過ぎると
腸閉そくになる恐れも出てきます。

先程も言いましたが
こんにゃくは、ほとんど消化、吸収されないので
未消化の状態ままで
なかなか腸から出て行きません。

そして
腸に残った状態で
こんにゃくを食べ続けると

腸の中に、どんどん蓄積されて
しまいには腸閉そくになってしまいます。

特に、糸こんにゃくには気を付けた方が良いでしょう
麵状で
ラーメンのように
よく噛まずに飲み込んでしまいがちですが

そういう食べ方をすると
腸の中に
そのままの形で残ってしまい
とても危険です。

食べる時に、よく噛むことは当然ですが
偏食自体も避けましょう。

ダイエットにばかり気を取られ
安易な気持ちで偏食すると
とんでもない落とし穴にはまってしまいます。

以前、私が書いた記事の中で
<そば>は、優れたダイエット食
と言うものがありますが

決して、1日3食ソバばかり食べましょう
と言う意味では無いので
誤解なさらないようにお願いします。

今後も
機会があれば、健康的な食品を紹介して行くつもりですが
だからと言って
1日中その食品ばかり食べる
などという事が無いようにお願いします。



  • 2008.06.20 Friday
  • -
  • 20:17
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
こんにゃくを食べ過ぎると
腸閉そくになる恐れも出てくるんだぁ・・・

やっぱり、やりすぎは体にようないよなぁ・・

でも、こういう人多いんだよね・・・
hidekoさんへ

そうですね。

特に、糸こんにゃくなどを食べる時には
細かく刻むとか
工夫して食べた方が良いかもしれませんね。
  • 康弘
  • 2008/02/23 6:52 PM
コメントする









今よりお得にネットショッピング
                
<三畳分のスペース>,ジム並のトレーニング可能
私の狭いアパートでも使用できる筋トレマシーン
各種検索サイト
ブログ王 にほんブログ村 ダイエットブログ 運動ダイエットへ
google adsense
categories
archives
recent comment
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM